2010年06月11日

<愛知学院大>野球部で750万円の使途不明金(毎日新聞)

 愛知大学野球リーグで最多40回優勝の強豪、愛知学院大(愛知県日進市)硬式野球部で、約750万円の使途不明金があることが9日、分かった。同大学は部費などを管理している野球部長(62)を近く解任する。同大学は愛知県警にも相談しており、部長を横領容疑などで告訴することも検討している。

 記者会見した大野栄人学長らによると、野球部が08、09年に出場した明治神宮大会で、主催者側から補助金が出ているのに、大会決算報告に計上されていないことが分かり、大学側が調査。その結果、部長が管理している部費などで領収書のない支出が見つかった。部長就任の07年度が195万円、08年度が297万円、09年度が261万円。大学側の調査に部長は「私は潔白だ」としながらも、具体的な説明はできなかったという。

 野球部員約60人は寮費や部費など毎月1人6万2000円を部に支払い、部長名義の銀行口座で管理していた。現金が必要な時は、マネジャーからの求めに応じて部長が引き出して渡していた。学生側は領収書を添付して部長に報告しており、大野学長は「学生の不正は認められない」と話している。【黒尾透】

【関連ニュース】
業務上横領:コンビニ店長、売上金持ち逃げ 埼玉
保険料着服:容疑で代理店元従業員を逮捕 愛知県警
中日本ボクシング協会:元幹部を刑事告訴 私的流用問題
横領容疑:配達員が書留の2万円着服 名古屋
名古屋市教委裏金:懲戒免、新たに3人…横領は9校7人に

求職はメール、口座なし送金 携帯利用で途上国の生活向上(産経新聞)
宅配便の再配達もインターネット時代へ
<菅首相>妻伸子さん「ご愁傷様かも」(毎日新聞)
<福島第2原発>1号機トラブル 金属棒の破損が原因(毎日新聞)
「財布忘れた」、100回通過か=首都高料金詐欺容疑の男逮捕―警視庁(時事通信)
posted by フジタニ ヒトリ at 10:11| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。